
  • 2017.09.01 Friday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

myrtille東京お一人様♪

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 12:37
今日は、ブログ更新day♪
我が家の期待の星!
swimmer兄の応援で久しぶりに東京に行ってきました(*^_^*)

swimmer兄の出番は3月29日・・・・
なら、前日入りして遊ぶよ〜(≧∇≦*)
ということで、行ってきました(*^_^*)

限られた時間。
計画を立てて観光です。
まずは・・・

アハ(≧∇≦*) 写真向きが変\(◎o◎)/!
東京タワー
実は展望台に上がったことないんです。
なので、この日は一番乗り♪





なぜ今まで上がった事がないのか・・
高いとこ苦手だからです(T^T)
やはり、上がって後悔・・・
地に足付かない感覚で、
楽しみきれず、
そして、富士山も見えず(><@)
富士山には縁がないのか?
降りました。



夜はスカイツリーにもと予定してましたが、諦めました(^◇^;)
更に高いのなんて、ムリ!

タワーの次は


行きたかったフライングタイガーへ♪
この旅初の軽く迷子に(><@)

自力で頑張ったけど、時間がもったいないので、交番でお巡りさんに聞きました(^-^;
凄い行列でしたが、一時間でお会計終了。
思ったより早かった(≧∇≦*)

青山通りで都会を感じながら


明治神宮へ


広くてビックリ!!
本殿まで遠かった〜(≧∇≦*)
swimmer兄の事を祈願して
明日の為に辰巳国際水泳場へ下見に♪


駅から桜並木を通って



会場のプールへ無事到着(*^_^*)
愛媛のお友達、コーチに会えてホッと和んでました(^◇^;)
明日も迷わず来れそうです(><@)

夜は、先日オープンしたばかりの
コレド室町に♪





行きたいバルがあったんですが、どこも満席で、一つ隣の駅のコレド日本橋へ♪


メゾンカイザーでお一人様ご飯。
誰も写真撮らないので・・・
なんか、撮らずに食べちゃいました(≧∇≦*)
ラタトゥイユとキッシュを食べましたョ♪
お持ち帰りしたエクレアを深夜に食べる(^◇^;)


翌日はswimmer兄の応援と観戦。
JOの空気を存分に味わって
プールを後にしました。

帰りのバスが新宿発なので、新宿に移動。

荷物をコインロッカーに入れて遊ぶつもりが・・・
ここを離れたら、戻れない気がして・・(笑)
バスまで、西口でウロウロしてました(>_<)ゞ
知ってたけど・・・
田舎者と再確認(><@)

水泳の結果は、ほろ苦で・・・
詳しくは水泳の鬼DIARYをみてください!
学ぶ事の多い東京でした。

この旅の往復のバスで麻ヒモbagが編み上がったことも、旅の収穫です(o^^o)
また行きたいな〜東京(*^_^*)
夏のJOも行けますように(祈)




 

12月のこと・・・〜遊び編〜

  • 2012.12.29 Saturday
  • 15:43

 11月12月と、忙しく活動した私・・・

自分へのご褒美と称して・・・
美味しく、楽しく遊んできました(^^♪

まずは・・・
たまに開催される大人遠足!!

今回は今治・しまなみ方面へGO!

最初の目的地は

知ってる方も多いのでは?
行列のできる吉海町のパン屋さん
「Paysan」



もっと迷うかな?と迷子覚悟の道のりでしたが
あっさり到着(●^o^●)

もちろん1番乗りです!!





1番乗りだったので好きなパンが買えて大満足です♪

すぐに売り切れてました・・・
すごい人気・・・

Paysanの次は
「食堂みつばち」へ・・・



しまなみクラフト市場、会場までの
通り道沿いにある「食堂みつばち」
dropちゃんと、行ってみたいね〜と言ってから約2年・・・

やっと行くことが出来ました(^^♪
もちろん遠足メンバーにdropちゃんも居ますよ!!

念願叶っての初「食堂みつばち」
先に寄ったPaysanの姉妹店なのです♪

ランチは
パンmenuもあったんですが・・・
パンは買ったし・・・
せっかく吉海に来てるので
お魚ランチにしました・・・



舌平目のムニエル
チャウダーも
サラダも玉ねぎのドレッシングで美味しくいただきました・・・

dropちゃんが魚を
それはそれは綺麗に食べていて・・・
尊敬します。
写真に撮っておきたいくらいお見事でした・・・(パチパチ)←拍手

コツは・・・
小骨を気にしないことだそうです(゜_゜>)

ランチの後は
今治へ戻ってmille cielのドーナツを食べたり〜
帰り道に、「so to su」へ寄って器を見たり〜
締めは、鯛焼きでした!

この日に限って今治の雑貨屋さんが定休日ばかりだったのが
残念でした(ToT)/~~~

そして・・・
chou chou copainの忘年会もやりました!

会場は、もちろん今年も
「Fontana」



モルツ〜♪
カンパ〜イ(●^o^●)
お料理をドド〜んと載せちゃいますネ〜(^_-)-☆



 











最近、hande madeが忙しくて・・・
晩酌を控えていたからか?
せっかくの忘年会なのに・・・
モルツ2杯で飲めなくなっちゃった私です・・・
不覚・・・・(>_<)

この日は、店長の誕生日だったので・・・
みんなでお祝いしたり
午前様寸前まで
存分に楽しみましたョ(●^o^●)

Fontanaの皆さん
お世話になりました(^^♪
美味しかったデス(*^_^*)

暮れも押し迫った28日にも・・・
今年最後のランチに行ってきました。←まだ行くか・・・

アラフォー主婦の間で評判の
「グラン・ジュテ」
この日も、dropちゃんも一緒です。
私ら出席率良すぎ(^◇^)

前菜のプレート
シーザーサラダ・ホウレンソウのキッシュ
タラのコロッケ
あと・・・忘れました・・・(汗)・・・


多分、カボチャのポタージュだった・・・ハズ・・・



メインは鶏肉に・・・
詳しいことは・・・忘れました・・・(汗・汗・・)



デザートのプレート
これは覚えてる!
栗のアイス
チーズケーキ(hotでした)
プリン



あ〜たくさん遊んで楽しかったです(*^_^*)
これで、また頑張れる!!

さあ!あとは大掃除ですな・・・

また来年も頑張りますネ〜
よろしくお願いいたしますm(__)m。







♪母と息子の東京ぶらり観光♪

  • 2012.11.01 Thursday
  • 16:04

 お兄ちゃん初の全国大会の応援で
神奈川県に行ってきました。

私と弟クン
42歳母と13歳末っ子の2人旅です。

往復飛行機を使うと交通費がかさみます。
しかも飛行機で当日出発したのでは
お兄ちゃんの出番に間に合わない恐れが・・・

なので
行きは夜行バスをチョイス

夜の7:00に出発して翌朝7:00に東京駅着

早く移動をしないといけないんですが・・・せっかくなので・・・

リニューアルした東京駅の駅舎見学です〜♪



バスの降車場と反対側なので走って移動デス!



高層ビルを背景に・・・



駅舎の天井です。
素敵だ!!キレイ!!

1日目はこのまま相模原に移動し・・・
約40分の電車の旅でした。

弟クンは初めてみる高層ビル群を観察していました。

また駅の大きさにビックリやら嬉しいやら
テンション上げ上げでしたね。

さて2日目・・・

大会は午後2時まで・・・

お兄ちゃんの出番は10:30・・

予選敗退したら観光に行こう!

不謹慎ですね(゜_゜>)

観光に許される時間は約4時間

弟クンのリクエストで上野・浅草方面に決定!

山手線にも乗りました。
車窓から名所が見えたりして楽しかったデス。



上野駅から浅草まではバスに乗りました。

弟クンが見てみたかったという雷門



提灯もですが、金剛力士像がお目当てだったみたいです。

すごい人でした。

そしてスカイツリーへ





タワーに上るためのチケットの予約がとれず
当日券の順番を待つ時間もなく

泣く泣く下から見学・・・



こちらはスカイツリーの真下からパチリ(^_-)-☆



soramachi もすごい人で
ウロウロしてるうちに・・・
あらあら(゜_゜>)
もう帰る時間に\(◎o◎)/!

空港までは都営地下鉄でと計画してましたが・・・
駅の入口が・・・・
分からな〜い・・・
この旅、初めての迷子です・・・

思い切って一つ向こうの通りまで足を延ばしたら・・・
ありました!!
小さい入口・・・

12年ぶりの東京

「羽田まではモノレール」の時代は終わっていました・・・

直行の地下鉄が走ってるんですね・・・
乗り換えないから便利です。

早めに搭乗手続きを済ませて
いざショッピングです(^−^)

いや〜楽しい時間でした。
夕食は前にTVで見たという「東京カルビ」へ



焼肉丼のお店でした。
美味しかったです(^−^)

サヨナラ・・・東京・・・
またJOの応援でくるかも?!
また絶対行きたい!!

夢から覚めていくような帰りの飛行機でした・・・

お迎えに来てくれた旦那を見て
やっぱ家がいいな〜と
ホッとしたのは私だけかな?


8月のこと  〜遊び編〜

  • 2012.09.05 Wednesday
  • 11:30

 8月は、まつ毛パーマ 時々 イベント

水泳の大会もあり

朝と夜のスイミングの送迎

前のようには走れなくなってきてるけど・・・
やれる時はやってるランニング・・・

後半は風邪をひき・・・
熱も出ないのに長引く 咳・・・・

ムリの効かなくなってきた年齢と体力に
ガックリしながら

だけど!遊びも忘れずしっかり楽しみました♪

まず8月 一発目は

「松山まつり 野球サンバ」

に子供たちが参加しました。

 

スイミングクラブでの参加デス。

めったにお目にかかれない
少し反抗期の息子2人のダンス (^^♪

撮りまくってやりました(^◇^)




ちゃんと踊ってるやん!



衣装は手作りです

私、初めて衣装を縫いました・・・

アラジンのイメージだったのかな?

会場に行くまでは派手すぎる衣装に
恥じらいを感じてた2人でしたが
会場に着くと
地味な2人でした・・・
次回はもっと盛ろうね!


chou chou のメンバーで夏のお疲れ会やりたい!
言いだしっぺは私でした・・・

みんな体調には気を付けな呑めんよ!なんて言ってた私が
風邪をひいての参加でしたが(>_<)

Fontana in chou chou copain お疲れ会
楽しかったデス♪

夜のFontanaさんは こんな感じ




 

 

 

 

Fontanaさんの
スパゲッティは美味しくって
大好きなんですが

コースのお料理も
美味しいんですよ!
しかも、リーズナブル♪

店長、Iさん
ごちそう様でした(●^o^●)


翌日もお二人はお仕事なのに・・・
すっかり長居をしてしまいましたね・・・スミマセン
お喋りに花が咲きまくりでしたね〜
楽しかったです
また行きますネ〜(^^♪

もう夏休み終わっちゃう!

遠足も行きたい!

ってことで南予方面に大人遠足も行ってきました♪



行ってみたかった〜ROY'Sさん



ランチを楽しんで・・・



デザートは neue さん (ノイエと読みます)へ



シフォンケーキをペロッと食べました♪

帰りも寄り道しながら・・・



レトロな街並みの内子にて



手づくりのほうき&かごのお店
安いんですが・・・美人には美人税が付くそうです
楽しい店主さんでした(^−^) 有名かも?


大好きだから・・・
外せない・・・
産直も2か所寄ってきました・・・
主婦のさがですね(=_=)

みんな野菜をたっぷり買って帰りました♪

家族用に作ったお菓子達もご紹介



最近は夏場でも輸入物の苺があるんです
けっこう甘くって美味しいので
ふつ〜に美味しい苺ショートに

我が家はこれが人気NO.1です♪



久しぶりのシュークリーム
1回の失敗を経て、2回目に・・・
膨らみました!
シュークリームが膨らむ瞬間のオーブンは
盛り上がります!



これも、まあまあ人気です(^^♪



カプチーノプリンと名付けてます・・・
クラッシュのコーヒーゼリーを乗せてみたら
こじゃれた感じになりました(^◇^)

まつ毛パーマのおやつに出るかも?
お楽しみに♪










myrtilleワークショップに行く♪

  • 2012.05.28 Monday
  • 10:15



金環日食の翌日

「 色々な物に転写できる!」
ワークショップに行ってきました(^v^)

ワークショップとか進んで参加する方ではない私・・・
気になるワークショップがあっても一歩が出ないんですよね

今回はc'est mignon!ちゃんからのお誘いで・・・
それなら行きやすい(^^♪


そんな事言いながら・・・
たくさん喋って、楽しんで、しっかり覚えて帰りました。

で・・・

出来たのがこちら



イベントでお菓子を並べてる
ホーローのバットに

転写!!



こちらは上級編

石に転写!!

硬いものには転写しにくいらしです。

こんなブロックを看板にしたいな〜と思ってたので
このタイミングでのワークショップ
きっとご縁があったんだろうな〜と思ってます。



反対側は雑貨myrtilleの看板
リバーシブルにしてみました(*^^)v

 → 

作業はこんな感じで進みます。

また、いろんなワークショップに行ってみたいんですが
きっと一歩が出ないので・・・
誰か、誘ってくださいネ〜(^◇^)
なら、行きます。

今回のワークショップの会場は
イベントでもお世話になってる
向陽建設さんの素敵なショールーム

今回のワークショップはお試しと言うことでしたが
また転写のワークショップがあるかも?
なので興味のある方は向陽建設さんのHPを覗いてみてください。

こちら → 

今年は3つの運動会♪

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 14:34

 今年は小学校・中学校・高校と3つの運動会の
応援に行ってきました(^^♪
6年前は幼稚園・小学校・中学校の運動会ってのが
ありましたが、あのころに比べると
子供に手がかからなくなり
競技を楽しんで見れるようになったなぁ〜♪

まずは、夏休み明けの晴天の下
長女の女子高の体育祭



争い事がキライな長女は走る競技には出ないんです・・・
てゆうか、リレーには選ばれないんですけどね・・・
クラス対抗の「うず潮レース」
にだけ参加し、クラス全員怪我もなく終わりました。

毎年、出番少なすぎ!!とブーイングを送ったところ
今年は最後の体育祭やから応援団やる!!と
珍しくやる気満々の長女でした。

本番、少しフリを間違えてたけどカッコ良く踊ってました(^^♪
しかも、長女のチーム橙蓮は総合優勝でした♪
これで、学生としての体育祭は終わったね。

長女が小学生のころは、弟たちが小さくて聞き分けがなくって
運動会、まともに見てあげれなかったことが悔やまれます。
女子高生でいられるのもあと少し(^v^)
いい思い出作ってね♪


次はお兄ちゃんの中学校の運動会

前日まで台風の影響でできるのか?心配でしたが
途中雨がパラパラしましたが何とか
短縮メニューで乗り切りました(^^♪



運動会の花形、体育委員としてクラスを引っ張ってる姿に
体育委員、出来るの〜?と心配してたので
一安心しました。

これは部活リレー
もちろん、陸上部が1位でしたが、野球部がずっとトップを
走っててアンカー勝負の盛り上がるレースでした。
陸上部のアンカー速かったです。




こっちはクラス対抗の200×4リレー
2位でバトンをもらい
前の選手を追いかけましたが抜けず
2位でゴールしました。



走るとき、いつもこの顔なんですよね・・・
少し、肩に力入りすぎでアゴも上がり気味ですね
焦ってフォームみだしたらダメですね・・・
責任感だったんでしょうか・・・
頑張ってるのはつたわたったよ〜(^◇^)

お兄ちゃんのクラスは他の競技でも1位は少なかったんだけど
クラス皆がコツコツ頑張って得点かせいだ結果
1年のクラス対抗で優勝出来ました(^^♪


最後は弟クン小学校最後の運動会です♪

始業式の日に自転車でコケて左前腕をポキっと骨折・・・
運動会の前日にギプスは取れましたが、
副木を当てての参加でした。



片手で参加した「大玉ころがし」
どこかに居ます(+o+)



障害物走にぶっつけ本番で参加
腕をかばいながらハードルをくぐったり、タイヤを転がしたり
このマット・・・超えれるの〜?と心配しながら応援してました。
超えれました!!よかった!!
3位でゴールでした(^_-)-☆

この1カ月・・・クラスではリレーの選抜や
組体操の練習、騎馬戦の練習を頑張ってました。
骨折の弟クンはそんなクラスの皆を見てるだけの
つらい時間でした・・・
本番でも騎馬戦と組体操には参加できなかったんですが
6年生のみんな感動的な姿を見せてくれました。
活躍は出来なかったけど、思い出に残る最後の運動会でした。
弟クンの黄色組は総合2位でした。

10月には地区の運動会があるので
弟クンには、そちらで完全燃焼してもらいます(*^_^*)

運動会は楽しいですね(^◇^)
見てるだけでアドレナリンが出るんでしょうね・・・
私は運動会終了ごとにジッとして居られず
毎回6キロ走ってました・・・
「お母さんなんで?」と家族ドン引きでした(>_<)

くーぷパン教室♪

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 00:32

 イベントでお向かいのブースだった事から
お知り合いになった「くーぷサン」のパン教室に
行ってきました(^_-)-☆

くーぷさんのお友達のHちゃんと一緒のレッスンでした♪
序盤から、おしゃべりに花が咲く咲く・・・で
コネコネしたり、まとめたりの画像とるのも忘れてました(+o+)

喋りまくりながらも
くーぷ先生のご指導の元
レッスンは順調に進み・・・

出来上がったパンがこちら



私が作った「カンパーニュ」ちゃん♪



こちらはHちゃん作「ベーコンエピ」です♪
私も1つ作らせてもらいました。
ベーコンエピってこんな風に作るんだと発見の連続でした・・・

忘れないうちに一人でも作らないとだめですね(*^_^*)

レッスンの後は「ゆるりCafé」



卵サラダのパニーニとポタージュスープ
ミルクブラマンジェ



フレンチトーストも(^◇^)
甘くて、カリッとしててアイスものっかってて見た目通り
おいしかったですよ♪
こどもの話、旦那の話、姑の話、仕事の話、
たくさんお喋りしてあっという間にお開きの時間が
やってきました(*^_^*)
終始笑ってたような(実際笑ってました)楽しい時間でした♪

楽しい美味しい時間をありがとう(^^♪
また他のパンも作ってみたいな〜

私が焼いたカンパーニュはサンドにしてみましたョ



生ハムとパプリカ&シメジのソテーをサンド
上手に出来たと思ったので・・・
土日のイベントでchou chou のc'est mignon!ちゃんとdropさん
にも食べてもらって自画自賛してました(^−^)
パンをたくさん作るのは大変そうです・・
パンの作家さんってすごいなと改めて思っちゃいました。
お家で食べる位は焼いてみようかなと思ってます(*^_^*)

N's kitchen**& labo オープン♪

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 14:01

 なっちゃんのお店 N's kitchen**& laboが
9月23日にオープンしました(^v^)

chou chou copainのメンバーでお祝いに行ってきましたよ〜♪





13:00に出発したので・・・
パンは売り切れやろうな・・・
予感的中(ToT)/~~~



このテーブルにパンが並んでいたんでしょう・・・
次回は早めに来店しよ〜っと(^_-)-☆

でもでも・・・なっちゃんがピザを焼いてるってことで



焼きたてのピザ&コーヒーをいただきました(^◇^)





この日は「しましま雑貨店」さんも出店されてて、
お買い物も、まったりと楽しみました(^^♪


ディスプレイもインテリアも素敵なN's kitchen**& labo
庶民の私にはハードルの高いオシャレな雑貨が並んでますが



気さくな、なっちゃんの人柄でしょう♪
誰でも気軽に立ち寄れる、素敵なお店でした(^−^)
食べて、飲んで、お買い物して、2時間以上もお邪魔してました。

当面は金・土のみの営業だそうです。

N's kitchen**& labo
松山市住吉1丁目3−33 (住吉郵便局 斜め前)







ニューレオマワールドへ

  • 2011.08.12 Friday
  • 16:18

毎年のことですが・・・
夏休みなのに・・・
旅行の予定も立たないので
日帰りで香川の「ニューレオマワールド」へ
行ってきました(*^_^*)



観覧車♪
いつも乗ってから後悔するわたし・・・
高いところは嫌いです(*_*;
観覧車内でゴゾゴゾ動く長男も許せないッ(ー_ー)!!

黒丸で囲んでる部分は
「足ブラ観覧車」
いつからこんなん出来たんですかね〜
画像じゃ分かりにくいんですが、この部分だけ
箱じゃなく、2人乗りリフトの感じなんです。

長男だけ乗りたがってましたが
「やめときなよ!!絶対怖いよ!!」と
家族でとめ・・・
ゴゾゴゾして母に怒られながら箱に乗りました
でも、足ブラ観覧車
乗ってる人、たくさんいたのでビックリ(*_*;
怖くないのかな・・・・
子供もお母さんと乗ってたし・・・
私は・・・絶対ムリです(+o+)



こちらはニューアトラクション
「レオマコンバット」
水陸両用の乗り物です(^v^)
人気なので30分ほど待ち時間が・・・



急な坂もグングン登るんですよ〜(^v^)







ジェットコースターもバイキングも
私は、カメラ担当でした(-_-)
いつから、乗れなくなったんだろう・・・
レオマが出来た頃は、バンバン乗ってたのに・・・
やはり歳のせいでしょうか・・・・
少し前は、子供たちが身長制限でアトラクションに
乗れなかったりしてましたが・・・
子供たちがオールOKになったら
私が怖くて乗れなくなるなんて・・・
予想外でした(゜_゜>)

他のアトラクションは、怖くないので私も
楽しめましたョ(*^_^*)


夜まで居たら花火ファンタジアが見れたんですが・・・
この日もスイマー兄弟の練習があるため
花火見れずで残念でした・・・
花火、16日までやってるみたいですよ(^v^)

近場?でもないですが、お手ごろで
楽しめるので、レオマワールドいいですよ♪





日帰りバスツアー vol.2

  • 2011.07.14 Thursday
  • 23:52

日帰りバスツアー 
また当たりました(*^_^*)
前回は2月に奈良方面でした。
今回は、「湯ったり吉備路紀行」ということで岡山へ
またまた、母とお出かけしてきましたよ♪

まずは、パワースポットの「最上稲荷」



あの、しめ縄に投げたお賽銭がとまると願いが叶う
らしいのですが、きっとムリ〜なので賽銭箱に入れて
お願い事をしてきました(^v^)

本殿までの参道は「こんぴらさん」の参道を思わせるような
たたずまいで、初めてなのに懐かしいような気分に。

備前焼の窯元見学

ゆのごう温泉で入浴&お食事



倉敷美観地区散策







倉敷、初めてゆっくり歩きました(*^_^*)
明治・大正・昭和へタイムスリップしたような
素敵な街並みでしたよ
通り1本挟むと現代なのが不思議な感じでした。

母とも1日、たっぷりおしゃべり出来て楽しかったです♪
また、どこかでバスツアーのキャンペーンしてたら
申し込んでみよ〜っと(^_-)-☆

ちなみに今回のツアーは
「あさつゆマルシェ」オープンの時の「きまぐれ市」
に出展した時に応募したものです。

早朝の出発で家族をほったらかしで出かけたんですが
みんな、快く「行ってらっしゃい」と言ってくれて
ありがとう(^v^)

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

参加イベント情報

*オータムフェスティバル キッズフェスタ* 11/5(土)10:30〜16:00 城山公園 *しまなみクラフト市場* 11/13(日) 10:00〜16:00 雨天決行 大島宮窪町友浦集会所 *第7回カントリーカーニバル* 11/20(日)10:00〜16:00 コミセン *雑貨市inフジカルチャーサークル* 11/29(火)10:00〜

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM